眠り姫♪ 4歳になったライスは一段と落ち着き、
無駄な動きがなくなったように思えます。
ただひとつ・・・あの『ワンワン癖』をのぞいては・・・。

しかし、そうさせてしまったのは私達・・・。
でも少しずつでもいいから、
『怖くなんかない!』『楽しいんだ♪』と教えてあげれるのも私達・・・。

今までは人間や犬を避けて行動してきたライス・・・。
これでは前には進めません。


グ〜タラ1日中寝ているのも好きだけど、
お散歩が大好きなのだから喜ぶに違いありません。
思い切って遊びに連れ出してみることにしました。

目的などなくてもいいのです。
一緒に歩く、ただそれだけで・・・。

思っていた通り、知らない所へ行っても平気でした。
それどころか、好奇心旺盛の性格がここにきて本領発揮です。
「あっちは何?」「こっちにも行こうよ!」っと興味津々・・・。
ニコニコと嬉しそうに歩きます。

クンクン・・・真っ黒で艶やかなその鼻で辺りのにおいを感じとり、
途中出会う人や犬にも吠えることは、ほとんどありませんでした。
ただ、話しかけてくれる方には、まだワンワン言いますが・・・。

少しづつ、ほんの少しづつ変わっていく愛娘・・・。
ちょっと踏み出した一歩は、とてもとても貴重な第一歩でした。
さぁ〜来い!


 
うげっ・・光った!!!それはあまりにも突然のことでした。

夏・・・夕方になると、大雨とともにカミナリが鳴り響く季節です。
今にも空が泣き出しそう・・・。
ピカッ!ゴロゴロ〜ドッカ〜ン!!

ライスの様子がおかしい・・・今までとは違うのです。
急に落ち着きがなくなり、「ハァ〜ハァ〜」と息遣いが荒くなる。
なだめてやるも、治まりません。

どうしたライス?カミナリが怖いのか?
去年まではケロリとしていたのに・・・。

この瞬間、ライスのカミナリ嫌いが始まりました・・・。
何が原因なのか分かりません。
ライスも5歳・・・最近、顔が白くなったような気がします・・・シッポも下がっていることが多くなりました。
今まで以上に健康管理には気を付けていかなければなりません。
いつまでも一緒にいたいから・・・・・。